VOX/TURNABOUT
 VOXは現在はVOX MUSIC GROUPとなっているがしばらく前まではMMG(MOSS MUSIC GROUP)といっていた。このレーベルの創始者はメンデルスゾーンの孫ということだが大手には無いユニークなレパートリーで音楽産業の一翼を担っていた。レコード全盛期は3枚組のVOXBOXシリーズをメインにカタログを充実させていた。CDになってからはそのLP3枚分を2枚のCDに収録したセットを発売しCPは高い。LPは盤質が悪くなかなか満足のいくセットに出会えなかったがCD化でその柔らかな音色は最高のコンディションでよみがえっている。
 一方TURNABOUTはCD時代になってすっかり影が薄くなってしまったが廉価ながら良質なLPを発売していた。米国盤のLPはジャケットの作りも雑で印刷のズレなどはしょっちゅうだったが、英国盤のLPはDECCAがプレスをしており盤質は良好、ジャケットも薄手ながら品のある仕上がりでよく個人輸入したものである。
作曲者 作品 指揮者 演奏者 録音日 レコード番号
1
モーツァルト デイヴェルティメント第3集 ロバート・ジョンソン ニューヨーク・フィロムジカ 1972 VOXBOX CDX5041
2
シベリウス
スヴェンセン
グリーグ
ヴァイオリン協奏曲ニ短調
ロマンス
ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ短調

ポール・フリーマン セルジウ・シュワルツ
ロンドンS.O.
レーチェル・フランクリン
1988/02 VOXUNIQE VU9002
3
コダーイ
アルヴィーン
エエスコ
「ハーリ・ヤーノシュ」組曲
スウェーデン狂詩曲第1番
ルーマニア狂詩曲第2番
セルジウ・コミッショーナ ボルティモア交響楽団 1984 CUM LUNDE MCD10015

inserted by FC2 system